--.--.--(--):スポンサー広告

2012.01.30(Mon):りある
じゅとーに指摘されたから
俺のしてた防御対策を書くよー

俺の唯一の失敗は、認証メアドがフリーメールだったということ。
そして、携帯メールでも認証ができるという事実を知らなかったこと。

だと思う。

まず、パスワードは、ハックされる前は、
"アカウントハックが多発しています"
という報告があったので
1ヵ月に1回は変えていました。
ワンタイムパスワードも同様、月1回くらいの頻度で変えていました
ただ、双方とも、1月は忙しかったので、12月上旬に変更してからハックされる1月5日まで。
変更はしていませんでした。

私が思うに、認証メアドを全て携帯電話のメールにしてしまえば、被害が少なくなるのでは。
と考えます。
私と同じく、携帯メールじゃ登録できない。と思い込んでいる方が他にもたくさんいるのではないでしょうか。

※認証メールアドレスは、半年ほど変更していませんでした。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://rivea1150.blog135.fc2.com/tb.php/257-9134f29c
